【本気で生える!】育毛剤を効果的に使ってアラフォーハゲ頭を克服!

アラフォー男でも育毛剤の使い方次第でハゲ頭を克服できる方法をご紹介!

40歳からのハゲ治療!治せるのは怪我だけじゃない?毛生えマテリアルとしてのアロエエキス

アロエは昔から「アロエを食べると医者いらず」と言われ、ケガや病気の際はアロエを利用した治療が行われるほど優秀な植物ですが、具体的にはヤケドや傷、そしてアトピー性皮膚炎にも効果があるということは知っていましたか?
また、アロエに含まれるアロエエキスにはスカルプの健康状態を保ち、保護してくれるなどの毛生え威力があり、アロエエキスが含まれた植物由来の材料でできた発毛剤やシャンプーが販売されています。
そんなアロエの効力効能とアロエエキスの発毛成分について解説させて頂きます。



怪我や病気に効くアロエエキスの長所

アロエエキスの薬効成分は昔から注目され、ケガや病気のとき使用されてきましたが、具体的にはどんな効果があるのでしょう?
まず、アロエエキスを代表する効能がヤケドや傷の回復です。これはアロエエキスに抗潰瘍、皮膚組織回復機能のある「アロエウルシン」という材料が含まれているため火傷や傷の修復に利用できます。また、抗菌、抗炎症機能のある「アロエシン」という材料により傷口の殺菌効能もあります。
さらに、アロエエキスはアトピー性皮膚炎にも効能があるとされ、アロエエキスに含まれる「ムコ多糖類」という粘り気のあるマテリアルは保湿性に優れており、湯船に浸かった後の皮膚に水分が残っている間に塗ることで皮膚の保湿を保ちつつ、炎症を抑える効果があります。また、アロエには抗菌作用も含まれているため、アトピー性皮膚炎には効き目があると言えます。
ただし、注意して頂きたいことは、昔からアロエを治療に利用する際は、アロエを切ってダイレクトに患部に貼り付けて利用されてきましたが、アロエの生葉には雑菌も付着しているため、きれいとは言えません。そのため、アロエを利用する場合は、アロエエキスの成分が入った市販品を使用するようにしましょう。



アロエエッセンスには毛生え効力もあるのか

アロエ抽出物には怪我や病気に能率的な原料が含まれていることは分かりましたが、毛生え有効性に関してはどうでしょうか?
アロエエキスに含まれる成分の「ムコ多糖類」には保湿威力が期待できますが、これは禿げのもとに関しても効能が期待されています。
禿げのもとの一つとして、スカルプの乾燥が言われますが、この「ムコ多糖類」は体のスキマの細胞を埋めて、カイメンのように水分を吸収し保持する効力があります。さらに、保湿性に優れ、からだの内部から保湿力を高める有効性に期待できます。また、個々にで使用するよりも、他の保湿マテリアルと組み合わせることで相乗効果を得られる長所があります。
さらに、アロエは保湿以外にも炎症を抑える効果があります。頭皮の痒みは炎症が要因でおこり、炎症により頭を余計にひっかいてしまうことで、フケが余分に分泌され毛根が塞がれ、頭皮が本来持つ髪の発達を阻害してしまいます。そこで、アロエエキスに入っている保湿力で皮膚の炎症を抑制し髪本来の成長をサポートすることができます。
しかし、この毛生え有効性は毛髪を生やす目的ではなく、頭部の肌の乾燥や健康状態を整えて、ヘアー本来の発達を取り戻し改善することが目的となっているため禿げの理由が他にある場合には、大きな効果は期待できません。



アロエエキスを取り入れるなら育毛促進剤で

現在、販売されている発毛剤にはアロエエキスが含有されたものがいくつかあります。アロエエキスに入っている発毛効能のある原料は他の保湿マテリアルと組み合わせることで相乗効果を生むため、アロエを切り取って手作りの発毛剤を使用するよりも、市販されている発毛剤を使用した方がより効き目的にアロエエキスを取り入れることができます。
育毛効力として期待される原料に「タンニン酸」と「アロイン」という材料があります。タンニン酸は髪の毛が育ちやすい皮膚を作ることに威力的で、スカルプのハリを取り戻し毛髪の発育を早める効能が期待されます。アロインは禿げの予防に効能のある原料で、薄毛になる原因の「DHT」と言われる男性ホルモンを抑えてくれる効能があると期待されています。
これらに加え、他の発毛原料もバランスよく含有され、各毛はえ薬ごとに使用する人の肌や症状に合うよう作られているため、アロエエキスを効率的に取り入れ、禿げ対策をするのであれば育毛トニックを使うことをおすすめします。



植物性の育毛原料を使用する利点

育毛促進剤は頭部の肌に直接使うもので、実際に使用する前に安全かどうか心配になりますよね?
植物性材料由来ではない育毛トニックなどは、元々医療用に使用されていた成分が、毛生えや脱毛予防に有効性があることがたまたま発見されたモノも多く、それらの原料は作用はあるものの反動が出る場合があります。さらに、アルコールがブレンドされていたり、石油化合物が含まれている場合はアレルギーを引き起こすことも少なくありません。
しかし、植物性の毛生え成分が入っている育毛促進剤の場合では、それらの危険性が低く、アルコールによる炎症が起きてしまったり、敏感肌の人や他の発毛剤では刺激が強く痛くて使用できないという人でも安心して利用できるという利点があります。長い時間をかけて継続的に使用していくものなだけに、出来るだけ安全で反動などが少ない、自分の頭部の肌に合った育毛トニックを選ぶようにしましょう。